団体ディナーの後のクロージング

昨日はチームの忘年会で、何回目かのLA BETTOLA da Ochiai
美味しいものは美味しいお酒といただきたいわ~と思ってしまう私には何かちょっとだけもの足りない…と思わされてしまう団体ディナー。

e0050554_12142637.jpg閉会後はひとり反対方面に歩き、久々にオペラ座に行っちゃおうと思っていたのですが、外から見る限り満席っぽくて、これは万が一ひとり入れたとしても落ち着かないじゃない?と思って…行っちゃいました、K's BAR。
そうしたら久々にミヤネさんがいまして、上海のお茶問屋街を教えてくれた人とおしゃべりしていまして、また木城さんに怒られるんじゃないのー?と思うような内容で、いつもの様子なので和みました。
ここ二回ほど大勢で伺ったくせにこういうのもナンですが、宴会からのこういうクロージングを求めているんだよなぁ、私は。
上海で買った工芸茶をここで楽しみたいと勝手に思っていて、この日はベストのメンバーだったのに、予定外に立ち寄ってしまった為に持っていなくて残念、こんな良い機会はこの後は無さそうだなぁ。
いや、ここで会う顔ぶれってなぜか何回か続くことが多いから、意外と次もってこともあるかもしれません。


[PR]

# by Senhorita | 2017-12-14 12:14 | お出かけ♪ | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

香港国際競争の裏で

阪神JFの馬券を取るのは難しいだろうと考えて、中山のカペラステークスの方を選んで予想することにしました。
香港で大きいレースがあり日本馬も大挙して参戦している関係で、騎手の皆さんも遠征していたりして、中山は地道な関東の騎手達での勝負というとこで、こういう時こそと思って田辺騎手で狙ってみることにしました。

◎ ドラゴンゲート
○ ブルミラコロ
▲ ニットウスバル

中山、しかもダート、前の方でレースをしないとまずダメだろうという中でドラゴンゲートはハナを切った、さて逃げ切れるのか。

1着 ディオスコリダー
2着 スノードラゴン
3着 ブルドックボス

この日、ラジオのパドック解説は軽めで、良く見えた5頭をさらっとあげるにとどまったのですが、そこで1番にあげられてたディオスコリダーが1着とは…全頭の解説をしなかっただけに、解説の方がじっくり見られた結果なのでしょうか。
2着のスノードラゴンは9歳で58㎏背負ってってどんだけ元気なの?!
そしてドラゴンゲートは4着、ニットウスバル5着と、一応入着はしているので先週よりはマシな予想と言えるかも。
11番人気を4着にもってきた田辺君はそれなりに頑張ったと思います。


[PR]

# by Senhorita | 2017-12-12 09:27 | 競馬 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

○ヶ月分のマグロ

最近、下北沢のお寿司の会に築地勤務の方が顔を見せないので何となく連絡を取り合っていたら、月島にとても安くて美味しいお店があるので今度ご一緒にという話になりました。

e0050554_08072851.jpg春にお連れ頂いた天ぷら屋さんも良い感じだったので、きっと今回もポイント高いのだろうとは思ったのですが、新鮮な海鮮をお安く食べられることといったらすごかったです。
鮪の中落ちは結構な塊で大量に出てきてお安いし、ネギマ(鮪)串は間のネギが見えない、それどころか串も見えないくらい巨大な鮪肉だし、お値段がそんなに高くないのでそんなに量は無いだろうと予想した鮪のほほ肉はこれまた大量に盛られてくるし…
そんなお店で二千円のお刺身盛り合わせ、まず二人では食べきれない量が盛られていたので、これは別の機会にトライしたいと思います。

e0050554_08114992.jpg何か月分もの鮪を食べてお腹いっぱいだったのに、なぜか築地にエビフライを食べに行こうということになって、電車のアクセスがイマイチだからとタクシーを捕まえようとするのに私が反対して歩くことにしました。
これがちょうど腹ごなしになって少し食べられるかと思ったのですが、目指した洋食屋さんは閉まった後でした。
築地が静まり返っていることもあって、夜遅いような気がしてしまったのですがまだ7時くらいだったので、なぜかお寿司屋さんに入ってしまいました。
すし富というお店で、知っている人に連れて行ってもらわなかったら、もうどこかでお腹いっぱいになってから入るだなんて出来ない雰囲気の良いお店でした。
既に鮪を何か月分も食べた後だったのに、中トロですかね?食べたらとっても美味しかったのです。
鮪屋さんがやっているお寿司屋さんだそうです。納得。

[PR]

# by Senhorita | 2017-12-10 13:00 | お出かけ♪ | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

忘年会が続いています

10月中旬にはもう計画を始めていた忘年会が金曜日にありました。
日にちだけ決めた後にお店を取っていなくって、先月中旬に慌てて予約したTORO、前に唐辛子が辛過ぎて動悸がしてしまった、あの時の好青年はいませんでしたが、何となくイケメンがいつでも揃っているお店みたいだなぁと思いました。
e0050554_08060908.jpg

私以外の4人はランチを定期的に、それどころかほぼ毎日一緒という人もいるので、夜出かけたからってそんなにイベント感はないのではないかと思いますが、5人とかまとまった人数で集まるのはそんなにないことみたいで、宴会的な盛り上がりがあって良かったのではないかと思います。
しかもその中のひとりは年明け1月に、もうひとりは出来れば3月にそれぞれの理由で丸の内を去るとのことなので、そんなお話も聞ける機会になって私にとっても良かったかな。

ただ、近くにいたもんだからまたK's BARに行こうっていうことになってしまって、またまた5人もで行くことになってしまって、独りで行くことを楽しんでいるこの頃の私としてはなんか消化不良な感じ…なのに先週も今週も行ってしまったという事実…
今週以降、何かまた忘年会の帰りにでも今度は独りで寄りたいな、と。

[PR]

# by Senhorita | 2017-12-09 11:07 | お出かけ♪ | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

なんとなく庄内産を選ぶ

私自身は住んだこともないのですが、ゴルビーパパの故郷なので“庄内”と書いてあったりするとなんとなく選んでしまったりします。
そんなので買った厚揚げが賞味期限だったので、ちょうどAkkoちゃんから頂いた発泡清酒を早速合わせ、スカイツリーの見える特等席で夜ごはん。

e0050554_22324693.jpg e0050554_22330791.jpg

このところ寒いので出窓近くの特等席はひざ掛けが欲しい感じの冷え方です。

[PR]

# by Senhorita | 2017-12-06 22:51 | お家ゴハン | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

アルバムを作成中

毎日少しずつ写真を調整したりしながらFBにアルバムを上げる準備中です。
振り返るとここには全然上海らしい写真が無いので、厳選した一枚をアップすることにしました。

e0050554_07584229.jpg

外灘にある中国銀行は歴史的建造物で中に入る価値ありということだったので、昼間行ってそこで両替でも…なんて考えたりしていましたが、最も有名な観光スポットということで並ぶ時間もハンパないかもしれないし、ホテルにあった中国銀行のATMでの両替で良かったのかもしれません。
というか、レートあまり変わらないので三菱東京UFJで替えていけば良いって話かも。
F野夫妻はここをバンドと呼んでいたのですが、それって英語名(The Bund)なのですね。
そして頻りに夜が良いというのでそれに従ったところ、素晴らしくきれいでした!
意外なことに中国人が大挙して押し寄せていて、多分中国の地方からの観光客の皆さんだろうということでした。(上海人はこんな激混みのところには来ないと)
対岸と違ってこちら側には歴史を感じる建造物が多く、こちらもライトアップされて素晴らしかったのでアルバムには入れたいと思っています。

[PR]

# by Senhorita | 2017-12-06 08:07 | Traveling abroad | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

本命が最下位って

土曜日に実家に上海土産を持っていって、録画してあるという陸王を見せてもらおうと思ったら眠くなって寝てしまい、朝も二度寝をしたら8時過ぎ、さすがに大分疲れているみたい。
先週は宴会の翌日は10時まで働いてしまったし…
というわけで、朝の10時から陸王を見て、お昼頃にプリントしてもらったチャンピオンズカップの馬柱を見ながら家に戻りました。

◎ ロンドンタウン
○ アウォーディー
▲ ゴールドドリーム
△ サウンドトゥルー

今回は調教タイムを参考に予想したのですが、パドックであまり落ち着きがないのと14キロもの体重増で評価を下げたゴールドドリームが最後に突っ込んできたー!

1着 ゴールドドリーム
2着 テイエムジンソク
3着 コパノリッキー

ムーアがまた仕事を…そして私の本命がダントツの最下位で今週は惨敗です。


[PR]

# by Senhorita | 2017-12-04 22:18 | 競馬 | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー