人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 満腹カツのち全力坂 「血統」 >>

昨日と今日、同じ食材

昨日辛ラーメンを買ってきまして、白菜と舞茸を一緒に煮て食べました。
当然その材料が余っていますので、今日はこれにベーコンを加えて洋風のスープにしてみましたよん。

昨日と今日、同じ食材_e0050554_2130318.jpg化学調味料バリバリの味付けでしたが、野菜とキノコの出汁も出て美味しくできました~
主食は超熟イングリッシュマフィン、ツナマヨを塗って、それにオリーブオイルをたらしてから焼くと美味さが増すのです。
でも、こちらにも化学調味料が随分入っていますねぇ。
家で簡単に料理しようと思うと、ついついそんな感じになってしまうのだわ。
だから変に手抜きのお料理をせず、ご飯と納豆だけみたいな日もあった方がいいのかなとも思います。

ま、今日は図書館に寄ってから帰ってきたにしては、ファストフードやコンビニ弁当に手を出さず、簡単ながらもお料理したというのは我ながら偉かったと思います。
やっぱり家に食材が残っていると、無駄にしちゃいけないという思いから適当メニューをひねり出して食べようとしちゃうのですよね。
by Senhorita | 2009-11-09 22:13 | お家ゴハン | Comments(13)
Commented by ミルクティ at 2009-11-10 12:51 x
インフルエンザを予防するための免疫力アップ食材として舞茸がクローズアップされてる誌面を読んだところです!まさにこんなメニューを日常的に食べるのがいいと思うよ。
そういう我が家も、子供に野菜を食べさせるメニューとして毎日こんなスープorスープに近いとろとろ煮みたいの必ず作ってるよ。
あり合わせで適当メニューをひねり出して食べる・・・女性の鏡ですよ!
Commented by Senhorita at 2009-11-10 22:55
ミルクティさん、舞茸、そんなに良い食材ならまた買ってきて食べなきゃ!
でも新型の予防接種、ミルクティさん家メンバーには必須だよね。
私は世の中で一番後回しのグループなので、舞茸食べて頑張ります。
これだけ新型が流行っている中、季節性インフルの予防接種を打つ気にもならず…
Commented by F野氏@急性腸炎 at 2009-11-10 23:25 x
インフルは警戒してましたが、原因不明の急性腸炎にかかり病院で点滴するザマに。色んな予防注射(狂犬病とか)して弱ったとこに雑菌がはいったのか。拙者も舞茸たべようと思います。
Commented by Senhorita at 2009-11-11 12:29
F野さん、バリからの帰国後も胃腸をやられていませんでしたっけ?
最近の弱点っぽいですね。是非舞茸を食べておいてください。
(インドなんか行って大丈夫でしょうか???)
Commented by F野氏@薬漬け at 2009-11-11 13:19 x
インド出張に出るとそのまま駐在とか言われかねないので注意せんと。チケットとかよく見ると片道だったりとか(笑)。間違っても子供の頃の夢は毎日カレーを食べることとか口をスベらせたらあかん。
Commented by Senhorita at 2009-11-11 19:39
F野さん、日本に帰れるとしてもカレーの食べ過ぎにはご注意くださいね。
Commented by Miy嬢@今日はカレー at 2009-11-12 18:52 x
舞茸いいんですか?さっそく買ってきます!!
私は、新型にもきくと聞いて季節性インフル予防接種を月曜にしたのですが、なんとなく熱っぽくてだるくて、打ったところも傷むわで調子がいまいちです(昨日も飲み会スキップしてしまったし。。。)同僚のY山(っていってもF野さんしかわからないけど)さんも、インフル予防接種で体調悪いっていって言ってたので、もし打つ場合は、覚悟して忙しくないときにされたほうがいいかも。
Commented by F野氏@カレーはいいな at 2009-11-12 21:19 x
>新型にもきくと聞いて
>打ったところも傷む
この2つのコメントから想像するに打った場所は”頭”では。お医者さんは患者さんの体の一番悪いところはわかってるからね(冗)。
Commented by Miy嬢@ホウレン草もゆでた at 2009-11-12 22:54 x
F野さん、会社のかわいい後輩に最近ちょっときつくありません??F野さんが駐在にむけて印国の大研究してることま○つん(本名)にばらしちゃうぞ~~~
Commented by F野氏@炎上 at 2009-11-13 12:53 x
>にばらしちゃう
お代官さま。それだけはお許しを~。洒落になりませぬ。お慈悲を・・

セニョさま
貴殿のブログが炎上しておりまする。しかも本題と関係ないところで。消化作業をお願いしまする。
Commented by Senhorita at 2009-11-13 12:57
Miy嬢、隣に座っている女子も予防接種打ったところが赤く腫れて痛いと言っていました。
周りでそんな声がいっぱいだと、打つ日を選ぶどころか打つ気ますます↓↓↓です…
Commented by Senhorita at 2009-11-13 13:00
F野さん、これくらいの炎上ならよかです。
ま○つんさんまで火が回ったら消火の必要があるかもしれませんが~
Commented by F野氏@地元で同窓会 at 2009-11-14 15:54 x
おお、セニョさんに見捨てられるとは。
冗談は兎も角、いつも元気いっぱいのMiy嬢が結構弱っているようなので、週末はゆっくり休んで疲労回復につとめてくださいませ。
<< 満腹カツのち全力坂 「血統」 >>