野菜のおでん

冬といえばおでんですよね~
meg-charlyさんがピックアップしたお店の1つ、”よしひろ”を予約してくれて、現地集合指令が送られてきたので昨夜出かけてきました。

銀座1-5-14にあるというお店、以前2丁目にある会社で働いていた私としては「行きゃぁわかるだろう」となめくさって行ってみたら予想外にすぐには見つけられず、少しきょろきょろして路地に目指すお店を発見しました。
路地の奥にぽ~っと浮かぶちょうちんがいい雰囲気です。
でも1Fにも2Fにも同じ名前のお店があって一瞬?? よーく見ると1Fは”田楽”と書いてあるのでどうやら2Fらしいと急な階段を上がり左手のドアをガラガラと開けると目の前にmeg-charlyさんがもうお待ちでした。
遅れてすみません、まずはビールですかね。
で、頼みますと「セルフサービスなんです」って。面白い~☆
たった8人しか座れないカウンターだけのお店、隅にある冷蔵庫から瓶を取ってきて栓も自分で抜きます。こういうのって悪くないです。

おまかせすると最初に出して頂いたのがはんぺんとサツマイモ。
e0050554_11453658.jpg
いきなり写真を撮ったら笑われちゃいました。
皆さん結構写真を撮りますがイキナリ撮る人はあまりいないんですって。
でも最初に撮っておかないと心配だし、きれいに皮のついたサツマイモのおでんというのが珍しかったんですもの~
でもほんのり甘いおでんですから、いくらビール好きの私でも最初から熱燗とかにしておけば良かったかも。または”サツマ”ってくらいだから焼酎とか。
次々と出てくるおでんは全て野菜。外食だけど家で食べるよりヘルシーじゃないの!
お客さんは女の人が多いということですが、納得です。

写真を撮るのも最初だけにしておこうかと思いましたが、出されたトマトがとってもきれいだったのでもう1枚いっときました。
e0050554_1146289.jpg
シャンパングラスに盛られているのはお通しのあさりの佃煮です。
野菜のおでんの間にアクセントとしてちょこっとずつ頂きました。

さて、写真の右隅に白い包みが入っちゃいましたが、これが今日meg-charlyさんとお会いした理由のもの。
お友達の家に手土産として持っていこうと思って買った”すず音”を結局渡し損ねてしまったので、私に下さりたいとのことでした。
”すず音”…ナゼ私に下さるのか、わかる人にはわかるその理由。
それにしても「私は家では飲まないから」とか言って、皆さんが私にお酒をプレゼントして下さるのが大変嬉しくもお恥ずかしい……
[PR]

by Senhorita | 2005-12-09 11:46 | お出かけ♪ | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< すず音 MR. & MRS. SMITH >>