人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気楽でもあり、寂しくもあり 一筋縄ではいかないラウンド16 >>

ラウンド16後半戦

今朝はとても爽快です。
日曜の夜の試合を観始めてから二晩というもの、まとまった睡眠をとれていなくて、昨夜のスウェーデンvsスイスは積極的に見逃せる試合だったので、ビールを飲んでブラジルの試合を録画したものを観ているうちに多分10時頃には寝ていました。

ラウンド16後半戦_e0050554_07342155.jpg月曜早朝の試合がPK戦にもつれ込んでしまって、試合後にうとうとする暇もなくシャワーを浴びてから仕事に行き、帰ってきてブラジルvsメキシコの前に少し眠りたかったのに殆ど眠れなかったのがまず痛かった。
これに負けるという心配は殆どしてはいませんでしたが、やっぱりオチョアに大分阻まれて前半は無得点で終わりました。
4年前も打っても打ってもオチョアに止められまくって0-0に終わり、録画した試合映像がまるでオチョアのプロモーションビデオ状態だったので消去したくらいでした。
この状態を打ち破る1点目、ネイマールがウィリアンにヒールでパスしてそのままゴールの右側に走り込み、ウィリアンの左からのクロスに滑り込んでシュート。
これにはジェズスも走り込んでいて、どちらが決めても良い&おとり的な役割も果たしているような、バレーのブロードアタックを思わせるような攻撃で鮮やかでした。
何があるか分からないので、この時点ではまだノンアルコール状態を続けていて、この後試合終了間近に2点目が入ったところで勝利を確信して乾杯。

日本の試合までの間に少し寝たかったのですがまたまた寝付かれずにほんの少しうとうとしただけでキックオフ。
簡単な試合ではないことを覚悟していました。
が、柴崎の目の覚めるようなスルーパスがずっとずっと走り続けていた原口に通り、これを落ち着いて、相手のガードをかわすちょっとだけ速いタイミングでの冷静なシュート、素晴らしかったしすごく報われました!
興奮冷めやらぬ間に、香川がディフェンスを引き付けながら出したパスを少し空いたスペースからまたも見事に蹴り込んだ乾、まるでブラジルのような攻撃で素晴らしかった!
2点も取れば逃げ切れる…か?私はここで全く安心出来ませんでした。
なぜだったのだろう?そこで夢を見なかったからか、逆転負けを喫した時の落ち込みはそこまで酷いものではなかったけれど、なぜこうなってしまったのかという思いと疲労感はピークに達しました。
ブラジルの相手はベルギーに決まりましたので、心置きなくこれを叩くのみ。

昨夜は早く寝たので、普通に3時前に目が覚めてコロンビアvsイングランドを観戦。
もちろんコロンビアを応援しながら観ていたのですが、ポーランド戦で見せていたような絶好調の攻撃というわけにはいかず、というのはハメス・ロドリゲスがいなかったから?
ベンチ入りすらしていなかったので、勝っても次の試合に出られる状態にあったのか分からず、この10番を欠いた時点でコロンビアのW杯は終わっていたのかもしれませんね。

写真ですが、オグリさんのブラジル出張土産のブラジル代表ユニフォーム、夜中の試合なのでもらった時はその用途を否定していたパジャマ状態になっています。



by Senhorita | 2018-07-04 07:34 | 買っちゃった・もらっちゃった | Comments(2)
Commented by オグリ at 2018-07-05 06:48 x
ガハッハッ、やはり。
Commented by Senhorita at 2018-07-05 18:14
オグリさん、ブラジルがコスタリカに勝った翌日は外に着て出かけましたよー。
<< 気楽でもあり、寂しくもあり 一筋縄ではいかないラウンド16 >>